リハビリテーション:たかの橋中央病院
トップページへ

診療科のご案内

*
トップページ / リハビリテーション科

リハビリテーション科

当院のリハビリテーションについて

リハビリテーション科

リハビリテーション科

退院後の生活を大切に!

患者様1人ひとりの退院後の生活を見据えて介入し、その後の生活へ繋ぐまでに責任を持って関わっていく事を目指しています。そのために様々な疾患にも対応出来るように日々の自己研鑽で知識や技術を学び、患者様の身体機能と生活を結び付けられるようにイメージしながら介入しています。「退院後の生活に困らないような関り」をモットーにしながら、個別性を大切にして支援します。

理学療法士

リハビリテーション科

運動療法を基本とし、一人ひとりの身体能力を常に評価しながらプログラムを立案し実施します。 身体機能の改善(機能回復)のお手伝いをしながら、生活動作へ結びつけるようにアプローチを行い、実際の生活の動きを訓練することで、1日でも早く日常生活に戻れるように支援します。

作業療法士

リハビリテーション科

日常生活動作に着目し、基本動作(排泄・入浴・食事)の獲得から、社会生活に必要な機能の獲得まで再学習に取り組み、 趣味や活動の「出来る」を伸ばせるような関りを生活の中で見つけていきます。 環境調整や自助具の提案等で社会復帰までをサポートします。

言語聴覚士

リハビリテーション科

患者様の話す事、食べる事に特化した訓練を行います。他者とのコミュニケーションを大切にするための言語療法・読み書き等の訓練、いつまでも自分で食べたい気持ちや安全な食事の提供を支える嚥下機能訓練を行い、いつまでも希望されるその人らしい生活を支えます。

リハビリテーション科のコンテンツ